女性が活躍でき、社員が仕事と子育てを両立させることができる雇用環境の整備を行うため、次のように行動計画を策定する。
計画期間
2024年4月1日 ~ 2029年3月31日
目 標
目標1:女性の平均勤続年数を12年以上にする。
〈取組内容〉
・ 2024年4月~ 仕事と育児・介護の両立支援制度の周知
・ 2024年4月~ 不妊治療等のための特別休暇制度の周知
目標2:すでにある育児休業等の制度について周知徹底を図るとともに、休暇を取得しやすい環境を作る
〈取組内容〉
・ 2024年4月~育児休暇制度等をわかりやすい内容にし社内ネットワークにより
周知管理職への理解を促進するとともに、休暇を取得しやすい環境を整える
目標3:時間外勤務を削減するため、毎週金曜日をノー残業デーとする
〈取組内容〉
・ 2024年4月~昨年度の時間外勤務について調査及び原因分析を行う
・ 2024年7月~職員にノー残業デーを社内ネットワークにより周知する
目標4:働き方改革関連法に基づき、有期契約労働者を含む全職員の年次有給休暇取得日数を1人当たり年間平均5日以上とする
〈取組内容〉
・ 2024年4月~昨年度の年次有給休暇取得状況を把握
・ 2024年4月~社内ネットワークを活用し職員に率先した有給休暇取得を促す
管理職への休暇に対する理解を促進し、職員に対する休暇取得の声掛 け等を行う