この度、去る令和6年6月4日に開催されました理事会におきまして時田美野吉前会長の後任として社協会長に選任されました鈴木敏仁でございます。
地域福祉の充実と発展のために、その職責を全うするよう努めてまいる所存でございますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
さて、地域を取り巻く環境が日々変化する中で、失業などによる収入の減少、住居の維持の困難化など生活に困窮する人びとの急増、社会性の低下による身体機能の低下、子どもの貧困、社会的孤立など、複雑かつ多様な生活・福祉課題の顕在化につながっています。
それら、生活課題に対応していくためには、誰もが支えられている、つながっているという、「地域のつながり」が必要となります。
社協は、地域福祉を推進する中心的な団体として、誰もが役割を持って地域を支える一員となれるよう、地域での居場所や交流拠点、人と人とのつながり、地域の見守り・支え合い活動を推進するとともに、引き続き、当事者を含め自治会や民生委員・児童委員、ボランティア、福祉関係者、社会福祉法人などがつながることで、「共に生きる豊かな地域社会づくり」を推進してまいります。
皆様の信頼と期待に応えられるよう地域福祉の向上に努めて参りますので、皆様の温かいご支援とご協力を切にお願い申し上げ、会長就任にあたってのご挨拶とさせていただきます。
令和6年6月4日
社会福祉法人春日部市社会福祉協議会
会長 鈴木 敏仁