令和6年9月28日(土)に粕壁支部社協・粕壁市民センター・粕壁地区自治会連合会の共催で「粕壁地区防災研修会」を開催しました。
今年の研修会は、防災による地域の支え合い活動を考える機会として、「防災を通じた地域の関わり」をテーマとし、春日部市危機管理防災課松澤様よりご講演、グループワーク、段ボールベッド等設置訓練を行いました。
石川県七尾市での震災避難所状況について、危機管理防災課の職員より写真を交えて活動した話をして頂きました。被災者との関わりや避難所での暮らしを支える大変さ、実際の体験談を詳しく説明していただきました。
グループワークでは、6グループに分かれて、地域で出来る防災について意見交換しました。実際に活動している防災訓練の内容やこれから活動して行かなければならないこと、近所付き合いの大切さを再認識し、常に支え合いが必要となることが確認できました。今後の支部社協活動の取り組みとして参考となるものと思います。最後に段ボールベッドや避難所用間仕切り組み立て体験を行い、災害時に活動できるよう訓練をしました。
粕壁支部社協では、これからも地域の方々が互いに助け合えるよう、地域福祉の増進に努めてまいりますので、引き続き皆様方のご理解とご協力をお願い申し上げます。
粕壁支部社協 支部長
並木 素生