令和5年3月3日(金)正風館、3月9日(木)あしすと春日部にて「かすかべ家事サービス事業協力会員研修会」を開催し24名の方にご参加いただきました。(2日とも同じ内容の研修)
埼玉カウンセリングセンター高倉氏より、「傾聴のキホン~目的・方法・効果を学ぶ~」というテーマで、傾聴の目的や効果等について、家事サービス事業の活動事例を踏まえながら、わかりやすくご講義していただきました。
家事サービス事業のような“お互いさま”の関係を重視する活動では、相手を尊重する姿勢が大切であり、「ありがとうございます。」という言葉と相手が何気にやっていることを“認めて肯定する”ことが大切ということを学びました。
また、聞き役、話し役を演じるロールプレイングを行うことで傾聴の必要性、難しさの理解を深めることができ、大変有意義な研修となりました。
今後も定期的に研修を開催し、地域の助け合い活動を推進して参りたいと思います。
利用会員・協力会員ともに随時募集しておりますので、ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。