活動報告「かすかべ家事サービス事業協力会員養成研修」を開催しました!

掲載日:
カテゴリー:活動報告

令和2年3月2日(月)、6日(金)に研修会を開催しました(2日間とも同じ研修内容となります。)。

施設と地域の協働を進めるため、1日目は「社会福祉法人 子供の町」、2日目は「幸松第二公民館」で実施しました(「子供の町」は、市内の社会福祉法人が地域貢献活動の一環として行っている『地域開放スペースマップ』の貸出施設の一つとなっています。地域住民の皆様が行うサロンや介護予防体操等の活動の拠点としてご利用いただくことも可能ですので、ご希望の方は社協までご相談ください。)。

前半は、社協職員よりこれから活動を始める方に向けて、家事サービス事業の趣旨や活動の流れ等のお話をしました。後半は、埼玉カウンセリングセンター高倉氏より、「傾聴力向上のコツ」というテーマで、自身の災害ボランティア活動の経験等から、ロールプレイを交え、傾聴の効果や目的について講義をしていただきました。

研修を通して、傾聴をすることで相手に安心感を持ってもらいつつ、自分の気持ちをうまく伝えることが可能となり、より良好な関係を築くために重要なことであると学びました。また、家事サービス事業のような“お互いさま”の関係を重視する活動では、相手を尊重する姿勢が大切であると再確認することができました。

参加者からは「傾聴は単に相手の話をよく聴くことだと思っていた。今日学んだことを日常生活でも生かしていきたい」との声がありました。

今後も定期的に研修を開催し、地域の助け合い活動を推進して参りたいと思います。

利用会員・協力会員ともに随時募集しておりますので、ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

お知らせカテゴリー

アーカイブ

トップへ戻る