幸松支部社協

 平成28年2月25日(木)幸松地区支部社協視察研修会として、生活協同組合ユーコープ福祉事業部・コープケアサポートセンター様(横浜市青葉区、ハーモス荏田)の取り組みを視察して参りました。

 ユーコープでは、商業施設という立地を生かし、デイサービスセンターを併設し、買い物リハビリをサービスの一環として取り入れており、また、NPOを立上げ、こころの病を持つ方のための生活支援センター「ほっとサロン青葉」も併設し、店舗内休憩スペースでの販売等も行っているとのことです。

 高齢者施設が店舗に併設されていることや、買い物という日常生活を訓練の一環として取り入れることから生まれる地域や利用者との関係、また、併設されている障害者施設としても販売等を通じた社会訓練から得られる効果などお話しいただきました。

 現在の地域の状況を考えると、介護は切り離せない問題である考えております。日常生活と介護など福祉課題を組み合わせて考えていくことも大切な視点であると再認識した研修となりました。

 幸松支部社協においても、今回の研修を活かし、地域のつながりを大切にすることでさらなる地域福祉の増進に努めてまいりますので皆様方の一層のご理解とご協力をお願いいたします。

 

幸松地区支部社協  支部長  鈴木敏仁


 平成27年11月27日(金)、単身高齢者及び高齢者夫婦世帯を対象に、「幸松地区ふれあい会食会」を開催し、130名の方にご参加いただきました。

 今回は、春日部警察署より「自転車法規改正について」お話をいただき、日常生活の一部となっている自転車関係の法律が改正されたということで、参加された方からは、「気をつけなきゃね」などの声が聞こえるなど、関心の高さがうかがえる研修内容となりました。

 また、昼食を取りながらの隣に座った方との会話や、参加者によるカラオケ、演芸など楽しんでいる様子が見られました。

 幸松支部社協では誰もが住みやすい地域となるよう地域福祉の増進に努めてまいりますので、今後ともご理解とご協力をよろしくお願い致します。

幸松地区支部社協  支部長  鈴木敏仁


 



春日部市社会福祉協議会

tel.048-762-1081

庄和社会福祉センター
(庄和支所)

tel.048-745-1030

春日部市ボランティアセンター

tel.048-762-1081

牛島ボランティアセンター

tel.048-763-8957

浜川戸ボランティアセンター

tel.048-763-3335

武里地区ボランティアセンター

tel.048-733-3380

庄和地区ボランティアセンター

tel.048-745-1030