■ ボランティア掲示板

 

ボランティア登録について

 お問合せ・お申込みはボランティアセンターまでどうぞ

 ボランティア登録受付中!(PDF)

 ボランティア登録一覧(PDF)

 

 

彩の国ボランティア体験プログラム

 

 「平成29年度彩の国ボランティア体験プログラム」が始まりました!

今年も多くの施設・団体にご協力いただき、プログラムをご用意しました。

随時、内容を更新していきますので、皆様のご参加をお待ちしております!

彩の国ボランティア体験プログラム2017(PDF)

(以下、昨年度の活動の様子と参加された方のご感想を一部掲載いたします。)

 

   

 

★3度目のボランティア体験に参加しました。

 デイサービスの利用者さんからやさしく気にかけてもらい、うれしかったです。

 来年進学するので、今後ボランティアに参加するときは、もう少し役に立てるように手伝いをしてまた皆さんに喜んでもらいたいです。

〜高齢者施設でボランティアを行った中学3年生より〜

★普段体験のできない保育園に入って子どもとふれあいました。

 今回の体験を通して、これからもたくさんのボランティアに参加して人とふれあっていきたいと思います。そして夢に向かって頑張ります。

〜保育園でボランティアを行った高校3年生より〜

★人は何歳になっても、人と人とのつながりを持つことが大切だと改めて思いました。

 実際に高齢者と接する機会は初めてでしたが、イメージでしかなかったことが少し具体的に考えられるようになりました。

 短時間でしたが、参加させていただきありがとうございました。

〜高齢者施設でボランティアを行った専門学校生より〜

 

 

ボランティア募集

興味のある方は、社会福祉協議会までお問い合わせ下さい♪

※なお、ボランティアによっては直接ご連絡していただくものもあります。

 

●高齢者施設

施設名

場所

内容

日時

春日部厚生クリニック

(通所リハビリ施設)

春日部市下蛭田125

(豊春駅から徒歩15分)

囲碁将棋・麻雀・オセロなどの相手

手工芸が出来る方

月〜土曜日

9:30〜12:30または14:00〜17:00

ハーモニーライフ春日部(サービス付き高齢者住宅)

春日部市一ノ割4-3-13(一ノ割駅から徒歩6分)

利用者の話し相手

ご希望に応じます

家族の家ひまわり北春日部(有料老人ホーム)

春日部市梅田本町2-29-5(北春日部駅徒歩6分)

利用者の話し相手

レクリエーションの補助

水曜日、第3木・日曜日以外

14:00〜15:00

エスポワール岩槻(介護老人保健施設)

さいたま市岩槻区大字表慈恩寺541-1

(東岩槻駅より徒歩7分)

利用者の話し相手

折り紙やゲームを一緒に楽しんでくれる方

ご希望に応じます

あずみ苑La・テラス庄和(有料老人ホーム)

春日部市西金野井178-2(南桜井駅より徒歩11分)

入居者の話し相手

ご希望に応じます

14:00〜15:00

グラース春日部(サービス付き高齢者住宅)

春日部市豊町3-5-7

入居者の囲碁の相手

土曜日以外

15:00〜17:00

 

●ボランティア団体

団体名

場所

内容

日時

春日部市回想法ボランティア

(ふれあい幸齢倶楽部)

※団体については、「社協ボランティア登録一覧」、またWebで「春日部市回想法」と検索するとご覧いただけます。

デイサービスセンター・トレセン東岩槻(さいたま市岩槻区東岩槻2-1-6)

各施設にて、「回想法で昔を懐かしむ」を紹介する際のお手伝い

※「回想法」は過去を思い出す行為や過程により認知症の予防や症状の改善に活用されています。

※1日のみ、見学なども可

平成29年9月17日(日) 13:30〜15:30

エクラシア春日部(春日部市南5-1-52)

平成29年9月27日(水) 14:00〜15:00

 

●その他

施設名

場所

内容

日時

越谷レイクタウン献血ルーム>>チラシ

048-987-3737

(担当::大丸・倉田)

越谷市レイクタウン3-1-1(イオンレイクタウンmori1階)

献血の呼びかけ

ご希望に応じます。

 

 

地域デビュー体験会

 

「第8回地域デビュー体験会」を実施しました!

 

 平成29年4月4日(火)にララガーデン春日部にて、「第8回地域デビュー体験会」を開催しました。

 今回は、1階ステージ前広場にて、「春日部手話サークル」によるミニ手話教室、「春日部介護保険チェアクラブ」による高齢者擬似体験、「車いす・アイマスク指導者」による車いす・アイマスク体験、2階コミュニティルームにて、「パネルっこの会」によるパネルシアター、「マハロウクレレ」によるウクレレ体験を行いました。

 1階ステージ前での福祉体験では、子どもから大人まで幅広い世代の方が体験されていました。また、学校の授業で福祉を学んだ子ども達も多く参加していました。

 2階コミュニティルームでのパネルシアターやウクレレ体験では、実際に参加者も加わって台詞を言ったり、楽器体験でバンドと一緒に演奏していました。始めは慣れない様子でしたが、ボランティアの方に教えていただきながら楽しんでいました。

 参加者の中には、ボランティア団体の活動に興味を持ち、個別に質問されている方や、ボランティア相談コーナーで社協へボランティア登録をしていただいた方もおり、ボランティア活動へ興味・関心を持っていただく良い機会になりました。

 

「第7回地域デビュー体験会」を実施しました!

 

 

 平成28年12月20日(火)にララガーデン春日部2Fコミュニティルームにて、「第7回地域デビュー体験会」を開催しました。

 今回は、障害者施設で活動している「VG・むぎわらぼうし」と、行政書士の資格を活かして活動している「くらしの相談室」の紹介を行いました。 「VG・むぎわらぼうし」は、交流会や親睦会などの写真を通して、楽しみながら活動することの大切さについて話していました。また、障害者施設で作っている商品の展示や、車いす体験も行いました。 「くらしの相談室」は、資格を活かして活動することになったきっかけや、活動に対する思いなどを話していました。また、パネル展示やチラシを配り、今後の活動の案内もしていました。

 発表が終わると、活動者へ個別に質問されている方や、ボランティア相談コーナーで資料を手に取り相談する方もおり、各ボランティア団体が実際に活動をしている様子を知っていただく良い機会になりました。

 

「第6回地域デビュー体験会」を実施しました!

 

 平成28年11月21日(月)にララガーデン春日部2Fコミュニティルームにて、「第6回地域デビュー体験会」を開催しました。

 今回は、ボランティア団体の「春日部市赤十字奉仕団」によるパネル展示・手作り品製作、「ふれあい大学25期会民踊の会」による民踊の披露・体験を行いました。

 普段の活動紹介のほかに、手作り品の製作ではチラシで箱を折ったり、風呂敷でリュックを作り、参加者からは災害時にも役に立つと関心を持たれていました。

 民踊の体験では、春日部音頭などを参加者全員で輪になって踊り、普段あまり体を動かすことがない方も、ボランティアの方に教わりながら楽しんでいる様子でした。また、今回もボランティア相談コーナーを設置し、地域活動に関する資料や福祉に関わる数字クイズの展示を行ないました。

 次回は、12月20日(火)13:00〜15:00に、ボランティア団体の「V・Gむぎわらぼうし」による障害者施設での活動発表、「くらしの相談室」による活動発表とパネル展示を行ないます。

参加費無料・申込不要・出入り自由ですので、是非お気軽にお越し下さい!

 

過去の地域デビュー体験会

 

 

 

ボランティア養成講座

 

「子どものために何ができますか?」

 

 

 平成29年6月23日(金)にボランティア養成講座「子どものために何ができますか?」を開催し、58名の方々にご参加いただきました。

 前半は、文教大学人間科学部教授  櫻井慶一先生をお呼びし、子どもを取り巻く環境や地域住民としての関わり方などについて講義していただきました。具体例を交えながら分かりやすくお話していただき、参加者の方も熱心に聞き入っていました。

 後半は、「地域住民として子どものために何が出来るか考えよう」というテーマでグループワークを行ないました。各グループで自分たちに出来ることを企画してもらい、それぞれが工夫されたプロジェクト名をつけており、最後に発表していただきました。参加者からは「色々な方の意見が聞けて参考になった」との声があり、皆さんで考える良い機会となりました。

 「子どもの貧困」は、現代の日本の大きな社会問題となっています。貧困の連鎖や、社会的孤立を防ぐためには、地域の支え合いが必要です。春日部市社会福祉協議会では、地域福祉への意識・関心を持つきっかけづくりとして、今後も定期的に講座やイベントを開催していきますので、皆様のご参加お待ちしております。

 

 

 

「ボランティア講座」を開催しました

 平成29年2月17日(金)会食会ボランティア講座を開催し、14名の方が参加されました。

 前半に、社会福祉協議会職員より、社会福祉協議会とはどのような団体なのか、春日部市の福祉の現状、春日部市におけるボランティア活動や会食会ボランティアについて講義を行いました。

 後半に調理実習を行い、日頃より会食会ボランティアとして単身高齢者の方々を対象とした会食会の活動をされている「モンキーポート豊野地区」の皆様のご協力のもと、会食会で提供しているメニュー(菜の花ちらし飯、かじきのバルサミコ酢ソテー、焼葱スープ、和風サラダ、野菜のサワー漬け、ホットココナッツミルク)を一緒に作りました。参加者は同じグループの方と連携を取りながら、とても真剣に調理に取り組まれていました。

 講座の最後に、市内で定期的に活動されている会食・配食ボランティアが8グループあることを紹介させて頂き、9名の方が活動の見学を希望されました。

 初めてボランティア講座を受けた方も多く、今回の講座を通し、ボランティア活動や地域との関わりのきっかけとなればと思っています。

ふれあい会食会

 

 「災害ボランティア登録者養成講座」を開催いたしました

 平成29年2月5日(日)に、養成講座受講者16名、社協職員62名、計78名にて「災害ボランティア登録者養成講座」を開催いたしました。

 災害発生時、社協のみで災害ボランティアセンターを運営することは困難であり、多くの市民の方(ボランティア)の協力が必要となります。そのため、社協で災害ボランティアセンターを設置した際に、運営スタッフとしてご協力いただけるよう、毎年、社協職員の訓練も兼ねて開催しております。

 午前中は、社協職員より「災害ボランティア及び災害ボランティアセンターの役割」「春日部市社会福祉協議会の災害対応」について、春日部市防災対策課浜村氏より「今後想定される災害」について講義していただき、春日部市が置かれている現状や日常からの備え、災害時の対応について考える良い機会となりました。

 午後は、運営スタッフ役と依頼者・ボランティア活動希望者役に分かれ、災害ボランティアセンター設置訓練を行い、その後クロスロード(災害対応カードゲーム)を行いました。多くの方がボランティア活動を希望する中、依頼者への対応や調整等円滑に行うことの難しさやさまざまな依頼や問い合わせに対して臨機応変に対応しなければならないことの難しさ等を受講者、職員がそれぞれ感じていました。

 

 


 

イベント情報

「集まれ!ボランティア広場」を開催しました

 

 

 平成29年7月22日(土)にイオンモール春日部にて、「集まれ!ボランティア広場」を開催しました。

 ボランティアの皆様にご協力頂き、ボランティア相談及びボランティアセンター広報活動のほか、福祉体験(高齢者疑似体験)・ものづくり教室・昔の遊び体験を行いました。

 福祉体験(高齢者疑似体験)では、物がつかみづらい体験、白内障の体験、半身まひになった状態の体験を行いました。身体機能が低下した人が、日常生活を送る上でどのような不自由を感じているのかを体験してもらいました。参加された方は、この体験を通じ、それぞれで「気づき」があった様子でした。

 ものづくり教室では、ボランティアさんと一緒にビーズストラップや爪楊枝入れなどを作成しました。体験された方は、ボランティアさんと一緒にお話をしながら作成に取り組んでおり、なごやかに参加されていました。

 昔の遊び体験では幅広い世代で楽しめるベーゴマをご用意しました。特に大人に人気でしたが、祖父が孫に教えるような光景があり、楽しく参加して頂けたようです。

 そして、各コーナーを全て体験された方にはボランティア相談コーナーで景品のお渡しとなりました。

 ボランティア相談コーナーでは、市民の皆様が気軽にボランティアについて相談できる場の設置や、社協事業ご案内の掲示をしました。

 ボランティアに興味がある方に対し資料をお渡しし、ご案内をしました。このイベントをきっかけにボランティア活動に興味を持ち、活動を始める方が増えればと思っております。

 今後もこのようなイベントを開催する予定となっておりますので、皆さまのご参加お待ちしております。開催前にホームページでご案内しますので、是非ご覧になってください。

 

 

 

「ボランティアフェスティバル」を開催しました!

 平成28年10月16日(日)、ララガーデン春日部にて「ボランティアフェスティバル」を開催しました。毎年、春日部市ボランティア活動推進連絡会と共催で、ララガーデン春日部での開催は今回で4回目となりました。 点字・手話体験、折り紙教室やアートバルーン、おもちゃ修理、歌や踊りのステージ発表、ボランティア活動を紹介するパネル展示などを行いました。当日は天候にも恵まれ、幅広い年代の方に参加していただき、日頃のボランティア活動の様子を実際に見て、聞いて、体験していただく良い機会となりました。  

 

【ステージ】

 

 

【ステージ前】

 

 

【コミュニティールーム】

 

ボランティア交流会

 

 

ボランティア交流会

 

平成29年3月12日(日)にボランティア交流会を開催しました。

今回は、文教大学人間科学部教授 櫻井慶一先生をお呼びし、『みんなで支え合うまちづくりを目指して』というテーマで、ボランティア活動を始めてみたい方など地域福祉活動に関心のある方を対象とし、71名の方々にご参加いただきました。

 前半は、櫻井慶一先生にご講義いただき、ボランティア活動にはさまざまなものがあること、ボランティアには大きな価値と意義があり、目的を持って活動することが大切であるとのお話がありました。参加者からは、「活動をしていて起こってくる問題や疑問について理解できた」「価値観や善意を押し付けないように気をつけたい」との声があり、これからのボランティア活動にとても参考になったようです。

 後半は、「助け上手・助けられ上手体験ゲーム」行ないました。参加者からは「助けるほうも難しいが、助けられるほうも難しい」との意見があり、「助けて」と気軽に言えるようにするにはどうしたら良いか、周りが気づいてあげることが出来るかなど、みんなで考える良い機会となりました。

 春日部市社会福祉協議会では、今後も定期的に講座やイベントの開催を通して、ボランティアへの意識・関心の向上に努めてまいります。

  イベント過去

 

春日部市ボランティア活動推進連絡会

春日部市ボランティア活動推進連絡会とは

 春日部市を中心に活動するボランティア団体及び個人を統括し、会員相互の連携と情報交換及び研修等の活動により健全なボランティア活動の普及発展に努めることを目的とした団体で、平成19年に発足しました。

 平成29年6月現在、加入団体は58団体で、個人会員は4名で、それぞれが日々のボランティア活動を行いながら、定期的に情報交換会及び研修会等を設けることで、相互間の連携を取り合い、ボランティアの更なる促進・質の向上・育成を目指し様々な活動を行っています。

>>春日部市ボランティア活動推進連絡会加入団体一覧

視察研修を実施しました。



春日部市社会福祉協議会

tel.048-762-1081

庄和社会福祉センター
(庄和支所)

tel.048-745-1030

春日部市ボランティアセンター

tel.048-762-1081

牛島ボランティアセンター

tel.048-763-8957

浜川戸ボランティアセンター

tel.048-763-3335

武里地区ボランティアセンター

tel.048-733-3380

庄和地区ボランティアセンター

tel.048-745-1030