■ ボランティア掲示板

 

ボランティア登録について

 お問合せ・お申込みはボランティアセンターまでどうぞ

 ボランティア登録受付中!(PDF)

 ボランティア登録一覧(PDF)

 

 

彩の国ボランティア体験プログラム

「平成29年度彩の国ボランティア体験プログラム」の受付は終了しました。

6月から9月を強化月間とし、現在まで48名の方が35のメニューの中から自分に合ったボランティア活動を選び、体験されました。 多くの方が初めてボランティア活動に参加され、「貴重な体験をさせてもらった」「逆に元気をもらった」「他のボランティア活動にも挑戦したい」などの感想をいただきました。

(以下、一部のご感想を載せさせていただきます。)

 

●障害者施設でボランティア活動をしました!

(参加者の声)

○利用者さんにあった対応をして、明るく笑顔で接する事を学ぶことができました。

施設の方が分かりやすく教えてくれ、色々な事が学べてよかったです。

 

●保育園でボランティア活動をしました!

 (参加者の声)

○最初は不安でしたが、保育園の方がアドバイスをくれ たので、とても充実した体験をすることが出来ました。

子供たちの発想力の豊かさや、好奇心にとても驚か されました。

○今回のボランティア体験で、もっと保育士になりたいと

思いました!!

 

彩の国ボランティア体験プログラム2017 PDF (参考)

 

 

 

 

ボランティア募集

興味のある方は、社会福祉協議会までお問い合わせ下さい♪

※なお、ボランティアによっては直接ご連絡していただくものもあります。

 

●高齢者関係

施設名

場所

内容

日時

春日部厚生クリニック

(通所リハビリ施設)

春日部市下蛭田125

(豊春駅から徒歩15分)

@囲碁将棋・麻雀・オセロなどの相手???????????

A一芸を披露くださる方

@月〜土曜日

9:30〜12:30または14:00〜17:00

A水曜日

16:00〜16:30

家族の家ひまわり北春日部(有料老人ホーム)

春日部市梅田本町2-29-5(北春日部駅徒歩6分)

話し相手

レクリエーションの補助

水曜日、日曜日以外

14:00〜15:00

エスポワール岩槻(介護老人保健施設)

さいたま市岩槻区大字表慈恩寺541-1

(東岩槻駅より徒歩7分)

話し相手

折り紙やゲームを一緒に楽しんでくれる方

ご希望に応じます

グラース春日部(サービス付き高齢者住宅)

春日部市豊町3-5-7

手芸・歌などを提供してくださる方

13:00〜16:00

デイサービスおむすび

春日部市大場207

(武里駅より徒歩20分)

@麻雀の相手

A畑の世話を一緒にお手伝いいただける方(アドバイスをいただける方)

@金・土曜日

13:00〜14:30

A水・木曜日

13:30〜14:30

小規模多機能施設

ふくしのまち春日部

金崎982-1

音楽療法のアシスタント(音楽療法を学びたい方、ピアノが弾ける方)

月4回程度

愛の家グループホーム春日部豊春

上蛭田191-4

@囲碁の相手

A習字を教えてくださる方

週1回程度

14:00〜15:30

 

 

●児童関係

施設名

場所

内容

日時

地域子育て支援拠点

「ぽっけのおうち」

春日部市栄町2-135

子供の遊び相手・見守り

手作りおもちゃ作り

おもちゃ図書館のおもちゃの整備・貸出

「地域子育て支援拠点」

毎週火・水・金10:00〜15:00

「発達が気になるお子さんの親の会」

第1・2木曜日、第4月曜日10:00〜12:00

 

 

●障がい者関係

施設名

場所

内容

日時

障害者支援施設 庄内
(知的障害者入所施設)

>>チラシ

0480-38-1118

担当::ボランティア係

北葛飾郡杉戸町大字才羽113

日中活動・話し相手・お散歩・クラブ活動・行事等のお手伝い

ご希望に応じます

 

 

●その他

施設名

場所

内容

日時

越谷レイクタウン献血ルーム>>チラシ

048-987-3737

担当::倉田・川手

越谷市レイクタウン3-1-1(イオンレイクタウンmori1階)

献血の呼びかけ

ご希望に応じます

 

 

 

地域デビュー体験会

 

「平成29年度地域デビュー体験会」を実施しました!

 

 平成30年3月26日(月)にララガーデン春日部にて、「平成29年度地域デビュー体験会」を開催しました。

 今回は、1階ステージ前広場にて、「牛島花いっぱいの会」による風車作り、「車いす・アイマスク指導者」による車いす・アイマスク体験、2階コミュニティルームにて、前半に「藤の会」による朗読体験、「手話ダンスちゅらさん」による手話ダンス体験、後半に「花しょうぶの会」による朗読体験、「NPO法人ハンドセラピー彩春日部地区」によるハンドセラピー体験を行いました。

 春休み中ということもあり、幅広い世代の方々にご参加いただき、参加者には、各ボランティア団体により、普段行なっている活動の一部分を実際に体験いただきました。

 参加者の中には、ボランティア相談コーナーで社協へボランティア登録をしていただいた方や、ボランティア資料を持ち帰られた方も多く見られ、ボランティア活動へ興味・関心を持っていただく良い機会になりました。

 

 

 

過去の地域デビュー体験会

 

 

 

ボランティア養成講座

 

 「災害ボランティア登録者養成講座」を開催いたしました

 平成30年2月24日(土)に、養成講座受講者25名、社協職員51名、計76名にて「災害ボランティア登録者養成講座」を開催いたしました。

 午前中は、春日部市防災対策課浜村氏より「今後想定される災害」について、災害救援ボランティア推進委員会宮ア氏より「過去の災害から学ぶ防災・災害ボランティア」について講義していただき、過去の災害から学ぶこと、これから起こりうる災害への対応について考える良い機会となりました。

 午後は、運営スタッフ役と依頼者・ボランティア活動希望者役に分かれ、災害ボランティアセンター設置訓練を行いました。ボランティアや依頼者への対応の難しさ、災害ボランティアセンター運営を円滑に行うための判断・臨機応変な対応の難しさを受講者、職員がそれぞれ感じていました。

 社協では、定期的に訓練等を行うことによって、効果的かつ迅速に対応できるよう体制づくりに努めてまいりたいと思います。

 

過去の養成講座

「子どものために何ができますか?」

 

 

 平成29年6月23日(金)にボランティア養成講座「子どものために何ができますか?」を開催し、58名の方々にご参加いただきました。

 前半は、文教大学人間科学部教授  櫻井慶一先生をお呼びし、子どもを取り巻く環境や地域住民としての関わり方などについて講義していただきました。具体例を交えながら分かりやすくお話していただき、参加者の方も熱心に聞き入っていました。

 後半は、「地域住民として子どものために何が出来るか考えよう」というテーマでグループワークを行ないました。各グループで自分たちに出来ることを企画してもらい、それぞれが工夫されたプロジェクト名をつけており、最後に発表していただきました。参加者からは「色々な方の意見が聞けて参考になった」との声があり、皆さんで考える良い機会となりました。

 「子どもの貧困」は、現代の日本の大きな社会問題となっています。貧困の連鎖や、社会的孤立を防ぐためには、地域の支え合いが必要です。春日部市社会福祉協議会では、地域福祉への意識・関心を持つきっかけづくりとして、今後も定期的に講座やイベントを開催していきますので、皆様のご参加お待ちしております。

 

 

会食会ボランティア講座を開催しました

 

 

 平成30年3月14日(水)会食会ボランティア講座を開催しました。

始めに社会福祉協議会職員より、地域の支え合いの必要性や、ボランティア活動についてお話しました。

 調理実習では、日頃より単身高齢者の方々を対象とした会食会の活動をされている「モンキーポート粕壁地区」の皆様のご協力のもと、会食会で提供しているメニュー(ちらし寿司、天ぷら、ほうれん草のごま和え、味噌汁、お新香、花餅)を一緒に作りました。

 最後に市内で活動されている会食・配食ボランティアグループの紹介を行ない、活動者の方に普段の活動の様子などについてお話していただきました。

 講座後、実際の活動の見学を希望された方や、自分たちの地域で会食会の活動を始めてみたいという方もおり、今回の講座がボランティア活動の一歩を踏み出すきっかけとなったようです。

 

 


 

「ボランティアフェスティバル」を開催しました!

 

平成29年10月15日(日)、春日部市ボランティア活動推進連絡会と共催で「ボランティアフェスティバル」をララガーデンにて開催しました。ララガーデン春日部での開催は今回で5回目となります。

当日はあいにくの天候になりましたが、コミュニティルームにて、もの作りや福祉体験等の体験コーナー、ボランティア活動を紹介するパネル展示などを行い、幅広い年代の方にお越しいただきました。ボランティアについて触れていただくいい機会となりました。

 

 

 

 

「集まれ!ボランティア広場」

 

「集まれ!ボランティア広場」を開催します

 平成30年4月7日(土)にイオンモール春日部風の広場にて、「集まれ!ボランティア広場」を開催します。イオンモールでの開催は4回目となります。

「集まれ!ボランティア広場」とは、地域に住む皆様に、ボランティアについてより身近に感じていただくため、ボランティア活動紹介の場として開催しています。

内容:福祉体験(高齢者疑似体験)、科学教室、ものづくり教室、ボランティア相談

全ての体験に参加された方にはプレゼントを差し上げます。

みなさまのご参加お待ちしております♪

集まれ!ボランティア広場(PDF)

 

 

 

 

 平成30年2月18日(日)にイオンモール春日部風の広場にて、「集まれ!ボランティア広場」を開催しました。

 ボランティアの皆様にご協力頂き、ボランティア相談及びボランティアセンター広報活動のほか、福祉体験(手話体験)・折り紙教室・マジック教室を行いました。

 延べ300名以上の方に体験いただき、どの体験も大変賑わっておりました。このイベントを通し、ボランティアについて考える良いきっかけになったのではないかと思います。

 そして、各コーナーを全て体験された方にはボランティア相談コーナーで景品のお渡しとなりました。

  他にも、ボランティア相談コーナーでは、ボランティアに興味のある方に対し相談の受け付けや、ボランティアに関する資料のお渡しなどを行ないました。

 今後もこのようなイベントを開催する予定となっておりますので、皆さまのご参加お待ちしております。

 

 

 

 

 平成29年7月22日(土)にイオンモール春日部にて、「集まれ!ボランティア広場」を開催しました。

 ボランティアの皆様にご協力頂き、ボランティア相談及びボランティアセンター広報活動のほか、福祉体験(高齢者疑似体験)・ものづくり教室・昔の遊び体験を行いました。

 福祉体験(高齢者疑似体験)では、物がつかみづらい体験、白内障の体験、半身まひになった状態の体験を行いました。身体機能が低下した人が、日常生活を送る上でどのような不自由を感じているのかを体験してもらいました。参加された方は、この体験を通じ、それぞれで「気づき」があった様子でした。

 ものづくり教室では、ボランティアさんと一緒にビーズストラップや爪楊枝入れなどを作成しました。体験された方は、ボランティアさんと一緒にお話をしながら作成に取り組んでおり、なごやかに参加されていました。

 昔の遊び体験では幅広い世代で楽しめるベーゴマをご用意しました。特に大人に人気でしたが、祖父が孫に教えるような光景があり、楽しく参加して頂けたようです。

 そして、各コーナーを全て体験された方にはボランティア相談コーナーで景品のお渡しとなりました。

 ボランティア相談コーナーでは、市民の皆様が気軽にボランティアについて相談できる場の設置や、社協事業ご案内の掲示をしました。

 ボランティアに興味がある方に対し資料をお渡しし、ご案内をしました。このイベントをきっかけにボランティア活動に興味を持ち、活動を始める方が増えればと思っております。

 今後もこのようなイベントを開催する予定となっておりますので、皆さまのご参加お待ちしております。開催前にホームページでご案内しますので、是非ご覧になってください。

 

 

 

 

 

ボランティア交流会

 

 

 平成29年12月17日(日)にボランティア交流会を開催しました。

今回は、松実高等学園校長代行・葛貫庸子氏をお呼びし、『地域交流とつまずきを持った子どもへの関わり方』というテーマで、社協事業関係者を対象とし、53名の方々にご参加いただきました。

 前半では、発達障害についての説明やその関わり方について、後半では、松実学園と地域の方との交流の紹介や、人と関わる際の話の聴き方など、事例紹介や演習などを交えながらご講義いただきました。

 参加者からは、「発達障害についてよく分かった。今後も時間を見つけて勉強をしていきたい」「地域交流の大切さがあらためて分かった。まずは近所や自治会から始めたい」との声があり、これからのボランティア活動にとても参考になったようです。

 春日部市社会福祉協議会では、今後も定期的に講座やイベントの開催を通して、ボランティアへの意識・関心の向上に努めてまいります。

 

 

  イベント過去

 

春日部市ボランティア活動推進連絡会

春日部市ボランティア活動推進連絡会とは

 春日部市を中心に活動するボランティア団体及び個人を統括し、会員相互の連携と情報交換及び研修等の活動により健全なボランティア活動の普及発展に努めることを目的とした団体で、平成19年に発足しました。

 平成29年11月現在、加入団体は58団体で、個人会員は4名で、それぞれが日々のボランティア活動を行いながら、定期的に情報交換会及び研修会等を設けることで、相互間の連携を取り合い、ボランティアの更なる促進・質の向上・育成を目指し様々な活動を行っています。

>>春日部市ボランティア活動推進連絡会加入団体一覧

視察研修を実施しました。



春日部市社会福祉協議会

tel.048-762-1081

庄和社会福祉センター
(庄和支所)

tel.048-745-1030

春日部市ボランティアセンター

tel.048-762-1081

牛島ボランティアセンター

tel.048-763-8957

浜川戸ボランティアセンター

tel.048-763-3335

武里地区ボランティアセンター

tel.048-733-3380

庄和地区ボランティアセンター

tel.048-745-1030