庄和支部社協

 

 

 庄和地区支部社協は、地域福祉の健全な発展と活性化を図ることを目的とし、より身近な地域福祉を推進するため、地域の課題に応じた事業に取り組んでいます。

今年度は、以下の活動を予定しています。

(1)75歳以上の単身高齢者等へ「福祉配食サービス」を実施します。

(2)高齢者世帯等への「見守り声かけ活動」を実施します。

(3)「ふれあい・いきいきサロン」の活動を実施します。

(4)その他、庄和地区で必要と思われる活動は、多くの人と話し合って取り組みます。

  庄和地区支部社協 支部長 染谷高実

 

 

庄和地区支部社協役員視察研修を実施いたしました

 

 令和2年2月14日(金)、栃木県栃木市「社会福祉法人スイートホーム」にて視察研修を実施いたしました。

 「社会福祉法人スイートホーム」総合施設長であり、「栃木市地域包括ケア推進ネットワークあったかネットとちぎ」の会長も務める佐々木剛氏より、「法人概要」、「これからの社会福祉法人の在り方」、「地域包括ケアの目指すべき方向性」などについてお話を伺いました。

 「社会福祉法人 スイートホーム」は、「地域の人々とともに自分らしく生きる」という理念実現のため、特別養護老人ホーム、短期入所、デイサービス、訪問介護、居宅介護支援、配食サービスなどの事業を実施するとともに、公益事業として、ひとり親家庭を支援する「子ども食堂」も開催しており、学生やJA、ボランティアなどと協力しながら、暮らしやすい地域づくりに取り組まれています。

 これらの取り組みから、地域共生社会を考えていくうえで、「地域と一体」、「いきがい、やりがい」という視点の重要性を考えることができた研修となりました。

 今回の研修を活かし、誰もが住みやすいまちづくりのため、更なる地域福祉の推進に努めてまいります。

庄和地区支部社協 支部長 染谷高実

 

 

 

 

 

「福祉配食サービス」

 

 春日部市社会福祉協議会庄和地区支部では、75歳以上の単身高齢者の皆様へお弁当をお届けする「福祉配食サービス」を年に1回実施しています。

 今年度は、11月7日(木)に南地区へ258食、8日(金)に北地区へ289食、合わせて547食を地区の民生委員から皆様のお宅へお届けしました。

訪問したお宅でお話をうかがうと、「いつもありがとうございます。普段から民生委員さんが訪問してくださるので安心して生活できます。」と笑顔でお答えいただきました。日頃からの見守りや声かけにより良い関係が築かれており、「福祉配食サービス」も地域の絆を深める一助であると感じました。

 庄和地区支部社協では、今後も地域福祉の増進に努めて参りますので、引き続き皆様方のご理解とご協力をお願い致します。

 

 

庄和地区支部社協 支部長 染谷高実

 

 

 

 

 

 

 

 



春日部市社会福祉協議会

tel.048-762-1081

庄和社会福祉センター
(庄和支所)

tel.048-745-1030

春日部市ボランティアセンター

tel.048-762-1081

牛島ボランティアセンター

tel.048-763-8957

浜川戸ボランティアセンター

tel.048-763-3335

武里地区ボランティアセンター

tel.048-733-3380

庄和地区ボランティアセンター

tel.048-745-1030