粕壁支部社協

 平成28年6月に、70歳以上の単身高齢者を対象とした「見守り・声かけ活動」を行いました。担当民生委員が「お変わりありませんか?」など声かけしながら地域振興券を948名にお配りしました。

 平成26年度までは、アクシス春日部において「ふれあい会食会」を開催しておりましたが、年々対象者が増えるごとに会場が手狭になり、安全な運営が難しいとの判断により終了し、平成27年度からは年に2回「見守り・声かけ活動」を行うようになりました。地域振興券を受け取られた方からは「足が悪くて会食会には行けなかったのでよかったわ。」「地域振興券なら、いつでも使えるので重宝だわ。」などの感想をいただきました。

 粕壁支部社協ではこれからも高齢者の皆様方が地域で元気に楽しく暮らしていけるよう努めてまいりますので、今後ともご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

粕壁支部社協 支部長 関根 慶剛

 


 平成26年6月6日(金)、春日部市商工振興センター「アクシス」において、粕壁地区にお住まいの単身高齢者・高齢者夫婦を対象とした「粕壁地区ふれあい会食会」が開催されました。

 当日は、あいにくの雨の中、300名以上の方が参加いたしました。

 今年は、ヴィオラデュオ・トーンシャワー 川畑恵子氏・金子由美子氏による大正琴の演奏があり、「東京ラプソディー」や「星影のワルツ」等なつかしい曲を14曲演奏してもらいました。アンコールもあり、ご参加いただいた方は、歌詞カードを見ながら楽しく歌っていました。  

 粕壁支部社協ではこれからも高齢者が住みよい地域となるよう地域福祉の増進に努めてまいりますので、今後ともご理解とご協力をよろしくお願い致します。  

 「ふれあい会食会」は皆様からご協力を頂いた「赤い羽根共同募金」からの配分金により行われました。

粕壁支部社協 支部長 関根 慶剛


 粕壁支部社協では平成25年10月25日(金)「アクシス春日部」において、75歳以上のご夫婦のみ世帯の方及びお一人暮らしの方を対象としました『ふれあい会食会』を開催いたしました。当日はお手伝いの方を含め300人以上の方のご参加いただきました。

 今回は、春日部市在住のシンガーソングライター橋本氏による生ギター演奏による美空ひばりメドレーを含む十数曲の歌が披露されました。参加者の皆さんは、周りの人とのお話しや歌に合わせて手拍子をとるなど、とても楽しい時間を過ごされました。 

 粕壁支部社協では、今後も地域福祉の増進に努めて参りますので、引き続き皆様方のご理解とご協力をお願いいたします。 

 なお、「ふれあい会食会」は皆様よりご協力いただきました「赤い羽根共同募金」の分配金等により実施されました。

粕壁支部社協 支部長 関根 慶剛


粕壁支部社協では、見守り・声かけ活動やふれあい会食会等を実施することにより、地域の健全な発展・活性化や地域住民の相互間交流を図り、地域福祉の増進を目的とし日々活動しています。

平成24年11月2日(金)、春日部市商工振興センター「アクシス」において、単身世帯・老夫婦世帯合同でのふれあい会食会として「粕壁地区ふれあい食事会」を開催いたしました。

当日はお手伝いの方を含め300人以上の方々にご参加いただきました。

今回は大正琴の演奏があり、全15曲演奏していただきました。来場された皆さんは事前に配付した歌詞カードを見ながら演奏に合わせて一緒に歌い、とても楽しまれている様子でした。

粕壁支部社協では、これからも地域福祉の増進につとめてまいります。

よろしくお願いいたします。


粕壁支部社協 支部長  関根 慶剛

 


 



春日部市社会福祉協議会

tel.048-762-1081

庄和社会福祉センター
(庄和支所)

tel.048-745-1030

春日部市ボランティアセンター

tel.048-762-1081

牛島ボランティアセンター

tel.048-763-8957

浜川戸ボランティアセンター

tel.048-763-3335

武里地区ボランティアセンター

tel.048-733-3380

庄和地区ボランティアセンター

tel.048-745-1030