「第5回地域デビュー体験会」を実施しました!

 平成28年9月20日(火)にララガーデン春日部2Fコミュニティルームにて、「第5回地域デビュー体験会」を開催しました。

 今回は、ボランティア団体の「赤とんぼ」による歌の体験、「春日部おもちゃの図書館うさぎとかめ」によるおもちゃの展示を行いました。 団体紹介では、活動内容だけではなく、活動のきっかけや思いなどをお話して頂き、参加者の方は熱心に耳を傾けていました。歌の体験では、普段高齢者施設で披露している童謡をキーボードやハーモニカの伴奏に合わせて参加者全員で歌いました。おもちゃの展示では、子ども達におもちゃで遊んでもらうだけでなく、活動紹介のパンフレットを配り、ボランティア活動者の募集も呼び掛けていました。

 また、ボランティア相談コーナーでは、ボランティアの資料を持ち帰られる方が多くおり、新しいことを始めてみたいと相談されている様子も見られました。

 次回は、11月21日(月)13:00〜15:00に、ボランティア団体による民踊の披露・体験、手作り品の製作やパネル展示などを行います♪

 参加費無料・申込不要・出入自由ですので、是非お気軽にお越し下さい!

 

 「第4回地域デビュー体験会」を実施しました!

 平成28年8月19日(金)にララガーデン春日部2Fコミュニティルームにて、「第4回地域デビュー体験会」を開催しました。

 今回は、童謡を歌う会ラルゴによるソプラノ歌手と歌の体験、障害児のための市民・大学もの作りネットワークによる遊具の展示・ロボット操作体験を行いました。

歌の体験では、はじめに活動紹介を兼ねてソプラノ歌手によるミニコンサートを行い、美しい歌声に参加者は聴き入っていました。

 ロボット操作体験では、喋るロボットや、シャボン玉を飛ばす遊具などがあり、実際に操作しながら仕組みを学んでいました。

また、市民の皆様が気軽にボランティアについて相談できる機会として、ボランティア相談コーナーを設置しました。参加者の中には、今回体験を行ったボランティア団体での活動を希望し、次回の活動から参加することになった方もおり、活動の一歩を踏み出すきっかけとなったようです。

 来月は、9月20日(火)13:00〜15:30に、ボランティア団体による楽器演奏・歌の体験、おもちゃの展示を行います♪参加費無料・申込不要・出入自由ですので、是非お気軽にお越し下さい!

 

「第3回地域デビュー体験会」を実施しました!

 平成28年7月20日(水)にララガーデン春日部2Fコミュニティルームにて、「第3回地域デビュー体験会」を開催しました。

 今回は、個人でボランティア活動されている方の発表・体験を行いました。 はじめに、「定年後の社会参加について」ボランティアパートナー(ボランティア相談員)として活躍されている方に、活動の心構えや、あしすと春日部・市民活動センターなど普段活動している施設を紹介して頂きました。参加者はメモを取りながら真剣に聴いていました。 「私の行っている活動について」では、ファミリーサポート(子育て支援)や、家事サービス(家事援助)、子供達に車いす・アイマスクの指導をしている方々に活動のきっかけ・思いなどをお話して頂きました。実際に活動している様子を詳しくお話して頂き、これから活動しようと考えている方にとって、とても参考になったようです。 最後に、普段高齢者施設などボランティアで体操指導している方による脳トレ体操を行いました。脳トレクイズや、音楽を流しながら転倒防止体操を行い、皆さんで楽しみながら頭と体を動かしていました。

 今回は、活動に興味を持たれた方が、質問したり相談したり出来るよう相談懇親会を設けました。参加者は、用意したボランティアの資料を手に取り質問されていました。また、ボランティア登録をして頂いた方もおり、地域デビューの一歩を踏み出すきっかけとなったようです。

 来月は、8月19日(金)13:00〜15:30に、ボランティア団体の紹介・体験(ソプラノ歌手と歌の体験、遊具の展示・ロボット操作体験)を行います♪参加費無料・申込み不要・出入り自由ですので、是非お気軽にお越し下さい!

 

「第2回地域デビュー体験会」を実施しました!

 平成28年6月20日(月)にララガーデン春日部2Fコミュニティルームにて、「第2回地域デビュー体験会」を開催しました。

 今回は、幸宏会による銭太鼓・三味線の体験、庄和マジッククラブによるマジックの体験を行いました。

  はじめに、各団体による活動紹介や活動のきっかけ・思いなどについてお話があり、その後それぞれの団体に分かれて体験を行いました。

 銭太鼓・三味線の体験では、初心者の方もそれぞれ教わりながら、最後にはみんなで歌に合わせて演奏し、参加者同士一体感が生まれていました。

  マジックの体験では、講師の方がマジックを披露したあと、実際に参加者の方もやり方を教わり、マジックが成功すると盛り上がりを見せていました。

 また、ボランティア相談コーナーを設置し、参加された方は、ボランティアの資料などを手に取り質問されている様子も見られました。

 来月は、7月20日(水)13:00〜15:00に、個人でボランティア活動されている方の活動紹介や、脳トレ体操を行います♪参加費無料・申込み不要ですので、是非お気軽にお越し下さい!

 

「第1回地域デビュー体験会」を実施しました!

 平成28年5月19日(木)にララガーデン春日部2Fコミュニティルームにて、

「第1回地域デビュー体験会」を開催しました。

第1回目は、わくわく科学クラブによる科学体験教室の紹介、きさらぎ支部春琴会による大正琴の体験を行いました。

 はじめに、各団体による活動紹介や活動のきっかけ・思いなどについてお話があり、その後それぞれの団体に分かれて体験を行いました。

科学体験教室の紹介では、色々なおもちゃが用意されており、普段子供たちにどのように教えているのかを紹介していました。また、参加された方は実際におもちゃを作り、その仕組みについて学んでいました。

 大正琴の体験では、初心者の方も教わりながら1曲演奏することができ喜んでいました。自分の趣味がボランティア活動に繋がり、楽しんでやることが長続きの秘訣であることを話されていました。

 また、市民の皆様が気軽にボランティアについて相談できる機会として、ボランティア相談コーナーを設置しました。参加された方は、体験した後、ボランティアの資料などを手に取り、他の分野の活動にも興味を持たれている様子でした。

 この体験会を通して、普段の活動の見学を希望される方もおり、ボランティア参加へのきっかけとなったようです。

 来月は、6月20日(月)13:00〜15:30に、幸宏会による銭太鼓・三味線の体験、庄和マジッククラブによるマジックの体験を行います♪参加費無料・申込み不要・出入り自由ですので、是非お気軽にお越し下さい!

 

 



春日部市社会福祉協議会

tel.048-762-1081

庄和社会福祉センター
(庄和支所)

tel.048-745-1030

春日部市ボランティアセンター

tel.048-762-1081

牛島ボランティアセンター

tel.048-763-8957

浜川戸ボランティアセンター

tel.048-763-3335

武里地区ボランティアセンター

tel.048-733-3380

庄和地区ボランティアセンター

tel.048-745-1030