家事サービス事業

~平成28年度 過去研修報告~

 平成29年2月2日(木)に協力会員資質向上のため、収納についての研修会を開催いたしました。

 特定非営利法人つながるサポート渡邉氏をお招きし、「暮らしを快適にするための収納のコツ」というテーマで、収納の基本や、訪問先で片づける時の注意点等について学びました。会員さんからは、「講習内容の一つひとつが、こころにグサグサ刺さりました」「今日からできそうです!」というお声をいただき、とても好評でした。

 後半は会員同士の交流の場として懇談会を行い、交流を深めることができました。

 次回は、研修終了後に協力会員として活動できる市民の方を対象として、3月1日(水)に研修会を行いますので、興味のある方は是非ご参加ください。詳細については下記チラシをご覧ください。

  平成28年11月18日に一般及び会員向けの研修会を開催しました。 「信頼関係を築くために 自分を知る相手を理解する」というテーマで、埼玉カウンセリングセンターの方からお話を頂きました。 前半は「エゴグラム」という表を用いながら、対人関係の取り方の自身の特徴について学びました。受講者同士で出来上がったグラフの形を比べ、人によって全く違う形になることに対して驚きながら、自身の長所や短所、気を付ける点について学びました。後半は信頼関係を築くための傾聴技法について、演習をしながら学びました。 一人ひとり性格が違うので、自分の性格を自覚しながら相手との信頼関係を築くことの重要性について学びました。 かすかべ家事サービス事業では利用会員・協力会員を随時募集していますので、気軽にお問い合わせください。

また、「参加したかったけれども今回都合がつかなかった」という方がいらっしゃいましたら、来年も傾聴講座を開催する予定となっておりますので、是非ご参加ください。詳細については広報やチラシでお知らせします。

 

 平成28年10月3日(月)に一般及び会員向けの研修会を開催しました。

 前半はウエルシア薬局の小原氏を講師としてお招きし、「服薬」について講義が行われました。薬を適正に使用するための服薬方法やその効果、服薬がうまくいかない原因とその対策について、薬や服用者の取り巻く環境を踏まえながら分かり易く教えていただきました。講義後も講師に直接質問する方もおり、熱心に勉強されていました。

 後半は車いすや杖歩行の方への介助方法について実技を行いました。車いすについては基本操作、段差・スロープでの操作等の体験、歩行の介助方法については実際に階段を使用して体験をしてもらい、皆さん真剣に取り組まれていました。

 次回は11月18日(金)に傾聴講座を行いますので、家事サービスに興味のある方は是非ご参加ください。  

 

 平成28年9月7日(水)に家事サービス会員及び他事業登録者向けの、「救命講習」合同研修会を開催いたしました。

 春日部市消防署の方にお越しいただき、「救命入門コース」を受講しました。 応急手当の重要性についてのDVDを視聴した後、心肺蘇生法やAEDの使用法について実践を通して学びました。 参加者の中には救命講習を定期的に受講されている方や、初めての方など様々な方がおりましたが、皆さん積極的に取り組んでいました。受講者からは「何回も受講してだんだん身につくものだから、何回受けても良い」との声もありました。

  次回は、研修終了後に協力会員として活動できる市民の方を対象として、10月3日(月)と11月18日(金)に研修会を行いますので、興味のある方は是非ご参加ください。詳細については下記チラシをご覧ください。 

 

 平成28年8月1日(月)に『夏バテ』についての研修会を開催いたしました。

 今回の研修は、春日部市食生活改善推進員協議会の方に「食生活における熱中症・夏バテ予防とその対策」などについて、講義と調理実習を行っていただきました。夏バテ予防の食生活で必要な栄養素とその効果や、熱中症予防のための5つのポイントを教えていただきました。その後の調理実習では、実際に夏バテ予防食メニューの調理を行い、短時間で調理できるメニューを教えていただきました。参加者は、作る時間も短いから夏バテせずにすむわと冗談を言いながらとても参考になったと笑顔を見せていました。後半は、会員同士の交流を深めるため懇談会を行いました。お互いサービス中の悩み事を話している会員さんも多く、会員さん同士の絆も更に深めることができました。

 家事サービス事業では、利用会員・協力会員共に随時募集しています。市内在住の方で家事についてお困りの方・家事サービスに興味を持った方がいらっしゃいましたら、いつでもご相談ください。

 平成28年6月20日(月)に協力会員資質向上のため、「生活習慣病予防について」の研修会を開催いたしました。

春日部市立看護専門学校の先生をお招きし、生活習慣病の内容や原因、無理のない予防方法について学びました。健康についてはみなさん興味のある方が多く、たくさんのメモを残されている方や、活発に質問をする方がいました。中には、自身の健康法について語ってくださった方もいました。今回の研修を通して、とても貴重な話を聴く事が出来ました。

 後半は会員同士の交流の場として、懇談会を行いました。それぞれの思いを話し、交流を深めることができました。

 家事サービス事業では、利用会員・協力会員共に随時募集しています。市内在住の方で家事についてお困りの方・家事サービスに興味を持った方がいらっしゃいましたら、いつでもご相談ください。

 一般及び会員向けの研修会を開催しました。

(1日目:平成28年2月25日・3月2日、2日目:3月14日〜28日)

1日目はあしすと春日部、庄和社会福祉センターの2か所で傾聴講座を行いました。

「訪問をするにあたり信頼関係を築くための傾聴方法」というテーマで、埼玉カウンセリングセンターの方からお話を頂きました。演習なども交え、傾聴の方法や大切さについて学ぶことができました。

2日目は1日目の傾聴講座で学んだことを実践するため、市内高齢者デイサービスにて実習を行いました。受講者からは、「1日を通して傾聴を行うことはとても大変だった」、「とても勉強になった」等の声をいただきました。

かすかべ家事サービス事業では利用会員・協力会員を随時募集していますので、気軽にお問い合わせください。

      

      

 



春日部市社会福祉協議会

tel.048-762-1081

庄和社会福祉センター
(庄和支所)

tel.048-745-1030

春日部市ボランティアセンター

tel.048-762-1081

牛島ボランティアセンター

tel.048-763-8957

浜川戸ボランティアセンター

tel.048-763-3335

武里地区ボランティアセンター

tel.048-733-3380

庄和地区ボランティアセンター

tel.048-745-1030