家事サービス事業

~平成29年度 過去研修報告~

 

 平成30年3月5日に一般、協力会員向けの研修会を開催しました。

「より良好な関係を築くための傾聴術」というテーマで、埼玉カウンセリングセンターの高倉氏よりお話をいただきました。

 講義の前半では高倉氏の実際の活動などのお話を通して、具体的な傾聴の技法や、傾聴をすることでお互いに自分の役割や必要性に気づくことができ、孤立防止に繋がるといった効果があるということを学びました。

  後半は2人1組でロールプレイングを行い、どのような関わりが相手に安心感を与えるのか工夫しながら実践的に学びました。

 かすかべ家事サービスでは利用会員・協力会員を随時募集しています。お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 平成29年11月29日(水)に一般及び会員向けの研修会を開催しました。

今回はNPO法人つながるサポートの佐藤隆氏をお招きし、「支援者のためのお掃除の基本

」というテーマの研修会を開催しました。

 前半は掃除方法の基本、道具や洗剤の使い分けなどのご講義をいただきました。後半はグループに分かれてコンロの五徳の汚れを落とす実技講習を行いました。掃除に興味のある方が多く、実技の際には熱心に作業している方や、終了後には活発に質問をする方の姿が見受けられました。

 かすかべ家事サービス事業では利用会員・協力会員を随時募集していますので、気軽にお問い合わせください。

 また、「参加したかったけれども今回都合がつかなかった」という方がいらっしゃいましたら、来年も開催する予定となっておりますので、是非ご参加ください。詳細については社協ホームページ、広報誌やチラシ等でお知らせします。

 

 

 

 

 

 

 平成29年8月31日(木)に会員向けの調理研修を開催いたしました。

 今回の研修は、春日部市食生活改善推進員協議会のご協力のもと講義「免疫力を高める食事」及び調理実習を行いました。講義ではアンチエイジングに効果的な食べ物や、食習慣についてお話をいただき、調理実習では、実際に免疫力を高める食事の調理を行い、計量のポイントや塩分をおさえた調理方法などを教えていただきました。参加者は、「少しの工夫でおいしく、栄養価の高い食事を作ることができ、家事サービスで料理をする上で参考になった」と笑顔も見られ、お互いの悩みや、家事サービスに対する思いを話している会員さんも多くいらっしゃいました。

 次回は一般及び会員向けの生活の場面に役立つ研修をご用意しておりますので、家事サービス事業に興味のある方はぜひご参加ください。

 

 

 

 

 

 平成29年5月30日(火)に一般及び会員向けの研修会を開催しました。

 前半は協力会員さんによる通院介助の実践報告を行いました。通院介助の流れや援助の注意点、支援をするにあたっての信頼関係の大切さなどを話していただきました。

 後半は車いすの基本的な操作方法や、杖歩行支援の注意点について実技研修を行いました。参加者の方からは「普段は気づかない小さな段差がとても大きく感じ、支援をする上でも気を付けたい」といった声があり、熱心に参加されていました。

 家事サービス事業では、利用会員・協力会員共に随時募集しています。市内在住の方で家事についてお困りの方・家事サービスに興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、いつでもご相談ください。

 

 

 平成29年3月1日に一般、家事サービス会員及び他事業登録者向けの合同研修会を開催しました。

 「信頼関係を築くために 自分を知る、相手を理解する」というテーマで、埼玉カウンセリングセンター・高倉氏からお話をいただきました。

 安心して信頼関係を築くために、対人援助における傾聴の目的と効果について、実践を踏まえながら学んでいきました。最後に、高齢者に寄り添う話の聴き方のポイントとして、どのように関わった方が良いのか、どのように声をかけられたら元気が出るかなどを体験するため、2人1組でロールプレイングを行いました。

 かすかべ家事サービス事業では利用会員・協力会員を随時募集していますので、気軽にお問い合わせください。

 



春日部市社会福祉協議会

tel.048-762-1081

庄和社会福祉センター
(庄和支所)

tel.048-745-1030

春日部市ボランティアセンター

tel.048-762-1081

牛島ボランティアセンター

tel.048-763-8957

浜川戸ボランティアセンター

tel.048-763-3335

武里地区ボランティアセンター

tel.048-733-3380

庄和地区ボランティアセンター

tel.048-745-1030