過去のイベント内容

「集まれ!ボランティア広場」を開催しました

 

 

 平成28年11月19日(土)にイオンモール春日部にて、「集まれ!ボランティア広場」を開催しました。

 ボランティアの皆様にご協力頂き、ボランティア相談及びボランティアセンター広報活動のほか、折り紙教室・昔の遊び体験・福祉体験(アイマスク体験・高齢者疑似体験)を行いました。

 折り紙教室では、ボランティアさんと一緒にクリスマスツリーやクリスマスカードなどを作成していました。作成した作品は持ち帰ることができ、参加者は大変喜ばれていました。

昔の遊び体験では、凧作りやコマ回し・輪投げなどがあり、幅広い世代で楽しめる内容を体験していました。

 アイマスク体験・高齢者疑似体験では、アイマスクをして折り紙を折る体験、白内障の体験、半身まひになった状態の体験を行いました。見えない人・身体機能が低下した人が、日常生活を送る上でどのような気づきを大切にしているかを、親子で体験していました。

また、体験カードを作成し、各コーナーを全て体験された方にはボランティア相談コーナーで景品をお渡ししました。

 ボランティア相談では、市民の皆様が気軽にボランティアについて相談できる機会を設け、景品を受け取りに来られた方にボランティアのご案内をしました。

 春日部市社会福祉協議会では、今回のイベントの他に5月から毎月1回、ララガーデン春日部2階コミュニティールームにて、地域で活動している方々の紹介や活動体験を行う「地域デビュー体験会」を開催しています。こちらについても是非ご参加ください!

 

第6回「集まれ!ボランティア広場」を開催しました

 平成28年4月3日(日)にララガーデン春日部1Fプラザにて、第6回「集まれ!ボランティア広場」を開催しました。

 ボランティアの皆様にご協力頂き、ボランティア相談及びボランティアセンター広報活動のほか、点字・手話・車いす・アイマスク体験を行いました。

 点字体験では、自分で点字を打ったしおりを持ち帰ることができ、参加者に喜ばれていました。

 手話体験では、あいさつなどの手話を学び、聴覚障害者の方が利用する福祉機器の紹介をしていました。

 車いす・アイマスク体験では、親子で体験している方が多く見られ、実際に人混みの中ではどのように感じるのか体験していました。

また、今回もスタンプラリーを実施し、各コーナーを体験された方にはボランティア相談コーナーで景品をお渡ししました。

 ボランティア相談では、市民の皆様が気軽にボランティアについて相談できる機会を設け、来場者の方が資料を手に取り、質問している様子も見られました。

 春日部市社会福祉協議会では、5月から毎月1回、ララガーデン春日部2階コミュニティールームにて、地域で活動している方々の紹介や活動体験を行う「地域デビュー体験会」を開催します。詳細については、後日お知らせしますので、是非ご参加ください!

ボランティア講座を開催しました

     

 平成28年2月16日(火)ボランティア講座を開催しました。

 今回は「給食ボランティアって何するの?」というテーマで、講義と調理実習を行いました。

 講義では、社会福祉協議会職員より、社会福祉協議会とはどのような団体なのか、春日部市の福祉の現状、給食ボランティアとは何か、ボランティアをする際の注意点などについてお話しました。

 調理実習では、日頃より給食ボランティアとして単身高齢者の方々を対象とした会食会の活動をされている「モンキーポート豊春西地区」の皆様のご協力のもと、会食会で提供しているメニュー(炒り大豆ごはん、鶏の野菜巻き鍋照り、春菊の和え物、さつまいもとりんごの重ね煮、かきたま汁、みかんゼリー)を一緒に作りました。互いに声を掛け合い、とても和やかな雰囲気でした。

 市内で定期的に活動されている会食・配食ボランティアが8グループあることを紹介させて頂きました。受講者からは「どのようなきっかけでボランティアを始めたのか」「高齢者の方への食事で工夫していることは何か」など多くの質問が出ていました。

 実際にボランティア活動されている方々のお話を聞き、受講者からは「やりがいを持って楽しく活動していることを知り、自分もやってみたいと思った」などの声がありました。

 受講された8名のうち4名の方が活動の見学を希望され、今回の講座がボランティア参加へのきっかけづくりとなったようです。

「ボランティアフェスティバル」を開催しました

 平成27年10月12日(月・祝)、ララガーデン春日部にて市内ボランティア団体の紹介及び体験を行う、「ボランティアフェスティバル」を開催しました。毎年、春日部市ボランティア活動推進連絡会と共催で開催していますが、ララガーデン春日部での開催は今回で3回目となりました。

 当日は天候にも恵まれ、ステージでの歌や楽器の演奏、踊り、詩吟、パネルシアターの発表、各団体の体験コーナーやパネル展示、ボランティア相談等、来場した方々に、日頃のボランティア活動の様子を実際に見て、聞いて、体験していただく良い機会となりました。各コーナーを回ってスタンプを集めた方にはお菓子の景品が渡され、今回のボランティアフェスティバルもお子さんから大人の方まで、多くの皆様に楽しんでいただきました。

ステージ    
ステージ前    
コミュニティルーム    

 

 第5回「集まれ!ボランティア広場」を開催しました

 平成27年5月23日(土)にララガーデン春日部1Fプラザにて、第5回「集まれ!ボランティア広場」を開催しました。

 当初開催予定であった4月4日が雨で中止となり、楽しみにしてくださっていた皆様にはご迷惑をおかけしました。今回も天候が心配されていましたが、当日は晴天に恵まれ、たくさんの方々にご来場いただきました。   

 今回もボランティアの皆様にご協力いただき、ボランティア相談及びボランティアセンター広報活動のほか、こま・けんだま・ベーゴマ・割り箸鉄砲等の昔のあそび、ぶんぶんごま・絵合わせパズルの製作体験を行いました。

 こま・けんだま・ベーゴマ体験では、最初は見慣れないおもちゃに子どもたちが戸惑う様子も見られましたが、遊び方を教えてもらうと何度も挑戦し、互いにコツを教え合ったり、成功して拍手をしたりする姿が見られ、大変盛り上がっていました。

 割り箸鉄砲では小さなお子さんも最後まで頑張って作りあげ、完成した作品を嬉しそうに保護者の方に見せていました。

 98名と、今回最も多くの方々が参加したぶんぶんごま製作では、出来上がった色鮮やかな作品を上手に回せるように、みんな夢中になって練習していました。

 ボランティア相談及びボランティアセンター広報活動では、市民の皆様が気軽にボランティアについて相談できる機会を設け、普段あまり社会福祉協議会の窓口に来る機会のない方々にも、ボランティア活動について知っていただく良い機会となりました。

 春日部市社会福祉協議会では、今後もララガーデン春日部にてボランティアによる発表や体験等を行い、ボランティアへの意識・関心の向上、地域ボランティアの充実等に努めてまいります。

 

 第4回「集まれ!ボランティア広場」を開催しました

 

 平成27年3月14日(土)にララガーデン春日部1Fプラザにて、第4回「集まれ!ボランティア広場」を開催しました。

 当日は天候にも恵まれ、ボランティア相談及びボランティアセンター広報活動のほか、ボランティアパートナーによる車いす体験や、割り箸鉄砲・手作りストラップ・折り紙教室・絵合わせパズルの製作体験を行いました。

 折り紙では、子どもから年配の方まで幅広い年代の方に参加していただきました。

 手作りストラップでは、自分で作るだけでなく、すでに出来上がっているストラップをプレゼントし参加者に喜ばれていました。

 絵合わせパズルでは、パズルの仕組みについてボランティアの説明を聞きながら親子で楽しんでいる様子でした。

 割り箸鉄砲では、子どもたちはもちろん立ち止まって覗き込んでいる大人の方も多くいました。

 車いす体験では、人混みの中での操作の難しさについて学んでいました。

 また、今回もスタンプラリーを取り入れ、3つの体験を回られた方にはボランティア相談コーナーで景品をお渡ししました。

 ボランティア相談及びボランティアセンター広報活動では、市民の皆様が気軽にボランティアについて相談できる機会を設け、来場者の方が資料を手に取ったり、質問している様子も見られました。

 春日部市社会福祉協議会では、今後もララガーデン春日部にてボランティアによる発表や体験等を行い、ボランティアへの意識・関心の向上、地域ボランティアの充実等に努めてまいります。

 

   

 平成27年2月13日(金)ボランティア講座を開催致しました。

 今回は「会食会ボランティアって何するの?」というテーマで、講義と調理実習を行いました。

 講義では社会福祉協議会職員より、社会福祉協議会とはどのような団体なのか、春日部市の福祉の現状、ボランティアをする際の注意点等をお話しました。

 調理実習では、日頃よりボランティアとして単身高齢者の方々を対象とした会食会の活動をされている「モンキーポート武里地区」の皆様のご協力のもと、会食会で提供しているメニュー(ごぼうごはん、豆腐のつくねバーグ、切り干し大根のさっぱりサラダ、セロリの漬物、もずくと梅干のすまし汁、りんごの甘煮)を一緒に作りました。互いに声をかけあい、とても和やかな雰囲気でした。

 終わりには、市内で定期的に活動されている会食・配食ボランティアのグループの紹介を行い、多くの質問が出ていました。

 受講者の方々からは「味付けや食材の切り方など、高齢者の方への食事の工夫が感じられ、とても勉強になった」「ボランティアの方々のお話を聞いて、自分もお手伝いしたいと思った」との声がありました。その後、受講された9名のうち3名の方が活動の見学を希望され、今回の講座がボランティア参加へのきっかけづくりとなったようです。

 

「ボランティアフェスティバル」を開催しました

 平成26年10月19日(日)、ララガーデン春日部にて市内ボランティア団体の紹介及び体験を行う、「ボランティアフェスティバル」を開催しました。3月に実施した「集まれ!ボランティア広場」で好評だったスタンプラリーを実施し、スタンプを集めた方にはお菓子や障がい者施設利用者手作りのバスボムをプレゼントしました。当日は天候にも恵まれ、お子さんから大人の方まで、多くの皆様に楽しんでいただきました。

ステージ前

アートバルーン(幸松婦人会)

お花や動物を作ってもらいました!

風車づくり(牛島花いっぱいの会)

色とりどりの風車が出来ました!

点字体験(春日部点字サークル)

自分の名前を点字で打てるようになりました!

おもちゃ修理(春日部おもちゃの病院)

男性ボランティアさんたちが大活躍していました!

ボランティア相談

多くの方々が資料を手に取ってくださいました!

ステージ

春日太鼓

迫力あるステージでした!

幸宏会

動きが揃っていてとても見事でした!

春日部手話サークル

手話で一緒に歌いました!

グローバルファミリー

さまざまな国の文化を知ることができました!

ザ・昭和歌謡団

手拍子で盛り上がりました!

幸せグループ

デジタルホルンの素敵な音色に魅了されました!

豊春地区婦人会童謡クラブ

みんなで一緒に歌いました!

東武岳風会杳吟会

詩吟に触れる良い機会になりました!

武扇会

ドジョウ掬いやこきりこを楽しんでいただきました!

沙羅民踊クラブ・民踊コスモス・玉民謡

みんなで輪になって踊りました!

コミュニティルーム
エスカレーター下

折り紙教室

(いきがい大学春日部学園13期ボランティア部)

たくさんの作品ができました!

おもちゃで遊べるコーナー

(春日部おもちゃの図書館うさぎとかめ)

珍しいおもちゃに夢中になって遊んでいました!

行政書士による無料相談会

(くらしの相談室)

親身になって相談にのっていただきました!

パネル展示

?活動の様子をたくさんの方々に見ていただきました!

募金活動(春日部赤十字奉仕団)

東日本大震災支援金の募金活動を行いました!

 

第3回「集まれ!ボランティア広場」を開催しました

 平成26年3月23日(日)、第3回「集まれ!ボランティア広場」を開催しました。

 当日は天候にも恵まれ、ボランティア相談及びボランティアセンター広報活動のほか、子ども向けのボランティアを行っている団体として、おもちゃの修理を行う「おもちゃの病院」、万華鏡や凧など科学の原理を使ったおもちゃづくりを行う「おもしろ彩エンスクラブ」、ベーゴマの体験と指導を行う「昔の遊び本舗」の3団体の紹介を行いました。

 「おもちゃの病院」では壊れてしまったおもちゃをトイドクターが無料で診察し、その日のうちに修理されたおもちゃに、親子で喜んでいる姿が印象的でした。

 「おもしろ彩エンスクラブ」では日頃ボランティアの大人に遊んでもらっている子ども会員がボランティアとして参加し、自分たちより小さなお客さんに丁寧に指導をしてくれました。紙と糸だけで簡単にできる凧や、キラキラ光る不思議なおもちゃに子どもたちは大喜びでした。

 「昔の遊び本舗」では昔懐かしいベーゴマの体験と指導を男性のボランティアの方々にしていただきました。初めてベーゴマに触れた子どもたちはもちろん、昔遊んだ大人たちも夢中になって遊んでいました。

 「ボランティア相談」もたくさんの方が資料を手に取ったり、新しいことを始めてみたいと相談に訪れたりしていました。

 今回は初めてスタンプラリーを取り入れ、3団体の紹介コーナーを全て回られた方にはボランティア相談コーナーで景品をお渡ししました。景品には障がい者施設「ゆりのき支援センター」利用者手作りのバスボムを用意し、参加者の皆様からは「すごい」「かわいくて使うのがもったいない」等の声をいただき、喜んでいただけたようです。

ボランティア講座を開催しました

  

 平成26年2月19日(水)ボランティア講座を開催致しました。

 今回は「会食会ボランティアって何するの?」というテーマで、講義と調理実習を行い、当日は15名の方々が受講されました。

講義では社会福祉協議会職員より、社会福祉協議会とはどのような団体なのか、春日部市の福祉の現状、ボランティアをする際の注意点等をお話しました。みなさん熱心にメモを取られ、関心の高さがうかがえました。

調理実習では、日頃よりボランティアとして単身高齢者の方を対象とした会食会の活動をされている皆様のご協力のもと、会食会で提供しているメニュー(十六穀米ごはん、お魚の香草焼き、里芋と鶏肉の煮物、青菜のからし酢みそかけ、味噌汁、いちご白玉)を一緒に作りました。「ある程度火が通ったら、あとは余熱を利用すると柔らかく出来ますよ」「あとで混ぜるからもう少し小さく切ると良いね」などお互いに声を掛け合い、とても和やかな雰囲気でした。あるグループでは炊飯器のスイッチを入れ忘れたトラブルにも、鍋を使えば早く炊けるというボランティアさんの機転により、対応することが出来ました。

終わりに、ボランティアの方々による会食会活動の紹介を行い、受講者の方々からは多くの質問が出ていました。

その後、「受講された15名のうち7名の方が活動の見学を希望されました」との報告があり、今回の講座がボランティア参加へのきっかけづくりとなったようです。

「ボランティアフェスティバル」を開催しました

 平成25年10月12日(土)、ララガーデン春日部の1階スペースを全面的に利用させていただき、市内ボランティア団体の紹介及び体験を行う、「ボランティアフェスティバル」を開催しました。当日は天候にも恵まれ、多くの方々にご来場いただきました。

 ボランティアに興味がある方はもちろん、買い物に来たついでにお立ち寄りいただいた方にも、各ボランティア団体が実際に活動をしている様子を知っていただくとても良い機会になりました。今後もさまざまな活動の紹介を行い、一人でも多くの方にボランティア活動へ興味を持っていただけるよう啓発活動を行ってまいります。

ボランティア活動推進連絡会会長挨拶

【ステージ前】

アートバルーン(幸松婦人会)

子どもたちに人気でした!

風車づくり(牛島花いっぱいの会)

ビニールテープで色鮮やかな風車ができました!

折り紙(いきがい大学春日部学園13期ボランティア部)

難しいところも丁寧に教えていただきました!

 
【ステージ】

ザ・昭和歌謡団

2階、3階からもお客さんが顔を出して観ていました!

春日部手話サークル

お客さんも真似をしながら観ていました!

豊春地区夫人会童謡クラブ

お客さんも一緒に口ずさんでいました!

東武岳風会杳吟会

みんな興味津々な様子で観ていました!

幸宏会

迫力のステージに圧倒されていました!

沙羅民踊クラブ・玉民謡・民踊コスモス

お客さんも一緒に輪に入って踊りました!

【総合案内所前・パネル展示】

各団体のパネルによる紹介

1枚1枚ご覧になっているお客さんもいました!

ボランティア活動推進連絡会の様子

研修や街頭募金の様子などを紹介しました!

【エスカレーター下】

くらしの相談室

出張行政相談会を行いました!

わくわく科学クラブ

科学の原理を使ったおもちゃで楽しく学びました!

 

朗読ボランティア養成講座を開催しました

  

 平成25年9月3日(火)、4日(水)、11日(水)、17日(火)、18日(水)の5日間、地域のニーズに即したボランティア活動取組みの一環として、視覚障がい者の方に正確な情報を迅速に提供し、自立や社会参加のお手伝いをする“朗読ボランティア養成講座”を開催致しました。

 申込み初日よりたくさんのお申込み・お問い合わせをいただいた中で、25名の方が参加されました。

講師には、朗読指導やテレビ・ラジオ番組のナレーション等で活躍されている“門倉くみこ先生”を迎え、「朗読をする際の声の出し方、呼吸の仕方、体の使い方、姿勢の保ち方、滑舌を良くする口の動かし方」など、朗読の基礎から懇切丁寧にご指導していただきました。

初対面の人同士ということもあり、みなさん緊張されている様子でしたが、2日目以降には互いに声を掛け合うなど、参加者の方々からは「楽しく参加できた」「大変勉強になった」との声をいただきました。

講座最終日には、実際に市内で活動されているボランティアグループの方から活動紹介もあり、多くの方が「今回の講座で学んだことを活かしていきたい」と大変意欲的でした。

第2回「集まれ!ボランティア広場」を開催しました

   

平成25年5月26日(日)、第2回「集まれ!ボランティア広場」を開催しました。

当日は天候にも恵まれ、ボランティア相談及びボランティアセンター広報活動、点字体験、割り箸鉄砲制作を行いました。 ボランティア相談及びボランティアセンター広報活動では、市民の皆様が気軽にボランティアのことを相談できる機会を設け、また点字体験では、名前入りのしおりやシールの製作を行い、小さなお子さんからご年配の方まで多くの方々に体験していただきました。

前回も大好評だった割り箸鉄砲制作には、今回も多くの親子が参加され、通りかかる方の中には懐かしそうに手に取ったり、写真撮影をしたりする方もいらっしゃいました。

   

   

 平成25年3月9日(土)、ララガーデン春日部1Fプラザにて、地域ボランティアの発展の一環として「集まれ!ボランティア広場」を開催しました。

 当日は天候にも恵まれ、ボランティア相談及びボランティアセンター広報活動をはじめ、車いす体験、折り紙等共同制作を行いました。ボランティア相談及びボランティアセンター広報活動では、市民の皆様が気軽にボランティアのことを相談できる機会を設け、また、車いす体験では、初めて乗る人が多い中車いすについて学んでいただきました。折り紙等共同制作では、多くの親子が参加し、自分が作ったものを喜んで持ち帰っていました。合計で194名の皆様にご参加いただき、盛況に開催できましたこと感謝申し上げます。 春日部市社会福祉協議会では、今後も、ボランティアへの意識・関心の向上、次世代のボランティアの育成、地域ボランティアの充実等に努めてまいります。ララガーデン春日部での活動も引き続き行っていく予定です。

 詳細が決まり次第、ホームページ等で周知させていただきますので、よろしくお願いいたします。



春日部市社会福祉協議会

tel.048-762-1081

庄和社会福祉センター
(庄和支所)

tel.048-745-1030

春日部市ボランティアセンター

tel.048-762-1081

牛島ボランティアセンター

tel.048-763-8957

浜川戸ボランティアセンター

tel.048-763-3335

武里地区ボランティアセンター

tel.048-733-3380

庄和地区ボランティアセンター

tel.048-745-1030


ボランティアグループ一覧(PDF)